クリスマスツリー

あっという間に12月になってしまいました。

日本のような忙しなさは感じないのですが、

サンクスギビングが終わってから、どこもかしこも一気にクリスマスモードに突入しています。

 

さて、我が家のクリスマスツリーはfake tree(いわゆる普通のイミテーションツリー)なのですが、

この辺りでは生のモミの木を飾る家庭も多いようです。

家が広いとツリーだけでも3本、4本と飾る家もあるとか。

 

サンクスギビングが終わると、自動車の屋根にモミの木を括り付けて運んでいる様子を多々目にします。

大体の人は、Christmas Tree Farm(モミの木を売っている農場)へ行って木を購入するか、

家族でその年に飾るモミの木を選び、伐採して持ち帰ることもあるそうです。

持ち帰った後は、専用の台にモミの木を立てクリスマスまで水やりを欠かさずに美しさを保つのだそうです。

(クリスマスのあと、そのモミの木をどうするかが気になるところですが、気になる止まりで終わってしまっています。もしかしたら乾燥させて焚き木にするのかな)

とにかく香りが良いから毎年生のモミの木を買う!と言う人が多いです。

ちなみにお値段は150cm位だと30ドル程で売っているのを見かけました。

 

さて、我が家ツリーは私の独断で飾り付けが行われます。

毎年テーマカラーを変えようと思っていて、去年はレッド×ゴールド、今年はブルー×シルバーです。

気にいるオーナメントを探すのにお店をハシゴしましたが、

その作業含め飾り終えた時にはクリスマスがやってくることを否応なく感じることが出来、

部屋も明るくなるので楽しんでやっています。

(写真のツリーの下部がやや寂しいのは、オーナメントが息子のおもちゃとなり、毎日場所が移動しているためです・・・)

 

さて、そろそろクリスマスカードも投函しないと…

f:id:smemos:20161207124757j:image