望郷の念

何もかもが違う異国での暮らし。

ホームシックにならないの?とはよく聞かれる。

実はそこまでホームシックになった(なっている)事はないのだけど、

よく分からない得体の知れない感情を持つ事はある。

とりあえず、ホームシックというよりは望郷の念に駆られると言った方がしっくり来る気がするので、私はそう呼んでいる。

 

ホームシックだと、どうしてもどうしても日本へ帰りたいと思う事かなと思っていて、

そこまででもない(勿論日本にも帰りたいけれど、それまでの道のりを考えると尻込みしてしまったり、まぁその他も色々ある)この感情は何なのかなと、たまーに考えたりもする。

 

それはそうと、私は今回2回目のアメリカ生活なのです。

1回目は、中学生の時に父親の駐在に帯同してカリフォルニアに1年半住みました。

その時は右も左も分からず、とりあえず日々をこなすのみ。

月並みな言葉だけど、辛いこともあれば楽しいこともあった。楽しくなって来た途端に帰国を言い渡され、受験地獄へ…(以下略

なので、カリフォルニア生活が私の知るアメリカ生活だった。少なくとも1年前までは。

 

今は、カリフォルニアの生活とは全く異なるアメリカ生活を送っている。

国が広いので、州が違うだけで別の国にいるような感覚にも陥る。

しかし、どうにも今の住まいが田舎すぎて地球上のどこかの田舎に住んでいるというイメージしかない。

そう、これはアメリカ生活というよりも田舎生活なのです。

そう思っていると、何だか不思議な気分になって来てカリフォルニアとのギャップを受け入れるまで時間がかかることも、たまにある。

 

そんな時、やはり望郷の念に駆られる。

これはカリフォルニアに対して。

 

とにかく、アメリカ生活と日本の生活のギャップが埋まらなかった時にホームシックになることが多いのかな?と、思う。

(私の日本に抱く望郷の念と同じ)

それと同じように、今のアメリカ田舎生活とカリフォルニア生活のギャップが埋まらなかった時に、望郷の念に駆られる。

 

つまり、ダブルで望郷の念に駆られている!

 

と、言う訳であと一週間後にはカリフォルニア。

住んでいた場所とは違う場所へ行くけれど、カリフォルニアはカリフォルニアなのだ!

少し身も心もたるんでいる昨今なので、昔を思い出して少し何かを(漠然としているけれど)頑張れるきっかけになれれば良いなとも思っている。

 

そして、そろそろカリフォルニアでの滞在時間と、ここでの滞在時間が同等になるので、いい加減に今の生活も私のアメリカ生活になるように気持ちをマネージしていかないとな、と思っている。