図書館での出会い

大分書かないで放置してしまっていました…

 

日本ではペーパードライバーだったのですが、

渡米してほぼ毎日車を運転するようになって一年が経ちました。

でも、運転していると言っても交通量も少ないし車を動かしているだけ、という感じですが。

 

とにかく私たちが住む地域は公共交通機関もないし、自分で運転しない限りは移動手段がありません。

とりわけ道を歩いている人もいないし、子供を公園へ連れて行くにも車が必要です。

 

去年の今頃、地域の図書館からの郵便物で子供向けのstory time(絵本読み聞かせの会)があることを知りました。

とにかく、3ヶ月ほど家の中で息子と2人っきりの生活を続けていたので、そろそろ外へ出ないとなと思っていた所だったので、その会へ行くことを1人目標に車の準備を進めました。

 

story time当日、会場の図書館の一室には10組以上の親子が集まっていました。

他の人の、この人達は誰だ?という視線をフルに受けながらも30分間の会は終了。

息子も久々に同年代の子供たちに会って刺激を受けた様子でした。

 

図書館には、子供が遊べるようにキッズスペースが設けられているので、少し息子を遊ばせることに。

そこで、同じくstory timeに参加していた親子がいたので冬の間に子供たちがどこで遊んでいるのかを聞いてみました。

とにかく何の情報も持っていなかったので、藁にもすがる思いだった事を覚えています。

 

そのお母さんいわく、火曜と金曜に○○で室内で子供を遊ばせることが出来るよ!とのこと。

その場で携帯番号を交換し、詳しい情報を送ってもらうことにしました。

 

そして早速その遊ぶ場所へ行ってみることに…

最初の感想は、とにかくこの場所を教えてもらって良かった!ということです。

子供たちには充分な遊具が室内に設置されており(後から分かったことですが、そこはプレスクールが併設されている施設でした)走り回るのにも最適。

それからは毎週その場所へ通うことになりました。

 

そして、その場でまた新たな出会いが。

同じ年の男の子のお母さん、私達は日本から来て友達もまだ居ない…という話をした翌週にご主人が登場。

以前軍隊に属していて日本に3年住んだことがある、とのことでした。

そして異国に住む大変さは知っているので、いつでも何でも言って!との暖かい言葉。

後で分かった事ですが、私とそのお母さんが出会った日にご主人に日本人と出会ったという話しをした所、実はご主人が日本に住んでいた…という話しを初めて夫婦でしたそうです。

その日まで知らなかったんですね。何ともまた。

この家族とはコンスタントに会って色々な情報を貰ったり、食事をしたりしています。

 

その他にも、story timeで出会った他の親子とも仲良くさせてもらっており、

子供同士も同じ学校へ通うことになってほぼ毎日顔を合わせていたり、休みの日や行事ごとでも一緒に遊んでいます。

 

図書館の出会い、あなどるなかれ。

 

そして、一番最初に出会った親子は、ある日をさかえにどの場所でも見かけなくなってしまったので、どうやら引っ越してしまったのかなと思っています。

でも、とにかく道が広がる場所を教えてもらえて感謝しています。

 

図書館へ通うになって早一年、息子はもはや我が物顔でstory timeに参加しています。