図書館での出会い

大分書かないで放置してしまっていました… 日本ではペーパードライバーだったのですが、 渡米してほぼ毎日車を運転するようになって一年が経ちました。 でも、運転していると言っても交通量も少ないし車を動かしているだけ、という感じですが。 とにかく私た…

2017

気付けば新年も10日に差し掛かろうとしています。 今年はどんなことがあるのだろう。 やはり、どうやら落ち着いていられない性分なのでなるべく変化のある年を過ごせればなと思っています。 まず、次の旅行の予定が無いとそわそわ(!)してしまうので、 ど…

California Dreamin'

クリスマス休暇は、15年ぶりのLAへ。 夫は元々のクリスマス休暇に休みをプラスして、渡米してから初めてバケーションらしいことが出来た。 (本人は仕事のやりくりに大変だっただろうけれど、こうでもしないと休めないのだから休めて良かったと、私は思って…

Last day before Christmas

息子(2歳)は、今年の夏からプレスクールのtoddler classへ午前中週3で通っている。 とにかく月謝が…寄付が… と、いう話は後述するとして、彼は「学校」を楽しんでいる様子。 今日はクリスマス前の最終登校日。 更にパジャマデーと言って、パジャマで学校へ行…

望郷の念

何もかもが違う異国での暮らし。 ホームシックにならないの?とはよく聞かれる。 実はそこまでホームシックになった(なっている)事はないのだけど、 よく分からない得体の知れない感情を持つ事はある。 とりあえず、ホームシックというよりは望郷の念に駆ら…

クリスマスツリー

あっという間に12月になってしまいました。 日本のような忙しなさは感じないのですが、 サンクスギビングが終わってから、どこもかしこも一気にクリスマスモードに突入しています。 さて、我が家のクリスマスツリーはfake tree(いわゆる普通のイミテーショ…

薬が出ない

とにかく、高熱を伴わない風邪程度では病院へ行かないことにしている。 と、いうのも息子の調子が少し悪いかなと思い、小児科へ連れて行った所、 「はい、熱ないね、鼻水出てるけど、特に吸わないでこのままにしておいてOK、薬もあげないで良いから2~3日様…

Thanksgiving & Black Friday ≒ お正月&初売り

サンクスギビングの連休真っ只中。 この季節が来ると、本格的な冬に突入することを実感します。 さて、サンクスギビングとは感謝祭のことで、その年の収穫に感謝をする日ですが、現代ではその意味合いは薄く(本来の意味がしっかり残っている地域もあると思う…

友、遠方より来たり

高校時代からの親友が、はるばる日本から遊びに来てくれています。 飛行機を乗り継いで、本当に遠路はるばる大変だろうに嬉しい限りです。 彼女もアメリカの地方に住んでいたこともあり、私の自宅周辺の雰囲気に懐かしさを覚えているようです。 私は今の住環…

自宅のありか

海外在住者としてブログを書くにあたり、迷ったこと。 それは自分の居住地を明かすか否かだ。 取り急ぎ自分の中で出た結論は、詳細な居住地は明かさない。 理由は至極簡単。 この海外在住者のコミュニティは思っているよりも狭い。 なので、ある程度特定され…

はじめてみました

まず、絶対に続かないだろうと言われ続けている、ブログを書く行為。 でもとりあえず何となく書いてみようかな、という心持ちになったのです。 北米の、とある街で生活を初めて1年が経過しました。 夫の転勤に、息子とついて来ました。 気付いたらあっという…