2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬が出ない

とにかく、高熱を伴わない風邪程度では病院へ行かないことにしている。 と、いうのも息子の調子が少し悪いかなと思い、小児科へ連れて行った所、 「はい、熱ないね、鼻水出てるけど、特に吸わないでこのままにしておいてOK、薬もあげないで良いから2~3日様…

Thanksgiving & Black Friday ≒ お正月&初売り

サンクスギビングの連休真っ只中。 この季節が来ると、本格的な冬に突入することを実感します。 さて、サンクスギビングとは感謝祭のことで、その年の収穫に感謝をする日ですが、現代ではその意味合いは薄く(本来の意味がしっかり残っている地域もあると思う…

友、遠方より来たり

高校時代からの親友が、はるばる日本から遊びに来てくれています。 飛行機を乗り継いで、本当に遠路はるばる大変だろうに嬉しい限りです。 彼女もアメリカの地方に住んでいたこともあり、私の自宅周辺の雰囲気に懐かしさを覚えているようです。 私は今の住環…

自宅のありか

海外在住者としてブログを書くにあたり、迷ったこと。 それは自分の居住地を明かすか否かだ。 取り急ぎ自分の中で出た結論は、詳細な居住地は明かさない。 理由は至極簡単。 この海外在住者のコミュニティは思っているよりも狭い。 なので、ある程度特定され…

はじめてみました

まず、絶対に続かないだろうと言われ続けている、ブログを書く行為。 でもとりあえず何となく書いてみようかな、という心持ちになったのです。 北米の、とある街で生活を初めて1年が経過しました。 夫の転勤に、息子とついて来ました。 気付いたらあっという…